So-net無料ブログ作成

ドーナツ店での出来事 [自分なりの考え]

近所のスーパーに時々、ミスドの出張店舗ができる。
夕方、買い物へ行くとたまたまその日だったようで、ドーナツの誘惑が・・・

買い物を済ませたあと大好きなショコラフレンチをトレイに乗せてレジへ。
とはいっても、小さなテーブルにドーナツをのせただけの仮店舗だから、店員さん
はたった一人。お兄さんが忙しそうにお会計も袋詰めもやっていた。

私の少し前に親子連れが。会計の順番になったとき、店員さんが「これ、新しいの
に取り替えておきますよ」「いえ、この子が落としちゃったので、それでいいです
お会計払いますから。」「でも、せっかくですから代えておきますね。」「すみま
せん、ありがとうございました。」お母さんとの間でそんなやりとりが聞かれた。

どうやらお子さんが落としちゃったドーナツを買っていこうとしたらしい。
でも、他のお客さんの対応をしながら店員さんは見ていたようで、新しいドーナツ
と交換したようだった。
お母さんとお子さんがぺこりと頭を下げてお店を出て行った、

その直後、まだ前に別のお客さんがお会計をしていたので待っている私の後で、別
の親子連れが。お母さんは私の後に並びながら、ドーナツ選びに夢中。
つまらなさそうにしている子どもが声をかけても「ちょっと待ってて!」と言って
またドーナツに夢中。
そのとき、お子さんがとうとうドーナツに手を伸ばし、ぺたぺたさわってしまった
が、それに気づいたお母さんのとった行動は、「もう!!じっとしてて!」と子ど
もをドーナツから引き離し、そのドーナツはそのままで、また選ぶのに夢中になっ
ていた。

自転車に乗るために、スーパーの台で買い物袋にドーナツをしまいながら、気にな
って見てしまったが、その親子はお会計が終わってさっさと出て行ってしまった。
親子連れの出て行った後、店員さんがそっと、さっきのドーナツをつかんでよけて
いた。ふと、店員のお兄さんと目が合って、同時にぺこりと頭を下げた。

このとき、店員の優しそうなお兄さんは何を思っていたのだろう。

そして前者の子どもは母親の行動から、間違ったことをしても正直に言うことを学
び、後者の子どもは、間違ったことをしたとき黙っていた親から間違った行動を学
んでしまったのではないだろうか。

いつか親になったとしたら、「ごめんなさい」と「ありがとう」がきちんと言える
前者のお母さんのようになりたい。
それと、ドーナツ選びは子どもと一緒に楽しくしたい。


nice!(60)  コメント(46)  トラックバック(4) 

nice! 60

コメント 46

Ruby

はじめまして。子どもを連れて歩いていると、まぁ余裕もなくなりがちなんですが、
せめて社会的に「困ったチャン」にならないくらいも心遣いを
最低限しておきたいですワ。
あと、子どもからまるっきり目を離してしまう保護者のヒト。
イマドキ危ないと思うんですよー。他人事ながら心配です。
by Ruby (2004-12-15 08:35) 

ひな

はじめまして(^-^)
ママになったことのない私なので、その大変さは想像するしかないのですが、ママさんたちの苦労には頭が下がるばかりです。
家事だけでも新米には大変なことなのに、それをこなしながら育児。
さらには仕事、とこなしていた職場の先輩たちを見てましたから。
なので、素敵だな、って思う場面もあるし、今回のように、いかがなものか?と
思う場面もあって、そういうときは教訓として見ています。
コメントにある、子どもから目を離してしまう、ことについては書きたい記事があ
るので、そのうち。
by ひな (2004-12-15 09:14) 

アキオ

こんにちは、まだまだプログ初心者ですがm(_ _)m

もうね、たぶん「じっとせぇ」といったおババは
普段からそういう事だと思いますよ。

自分に甘く子供に厳しく。
いつも見てる背中がそれだから「しょうがない」ともいえますよね。
自分に甘くなるのは。

キビしいいい方すると「自己中培養人」
どっかで人生悟ってくれるといいのですが、

そんなアッシは「元子持ち」

じばくぅぅ(XoX)アウッ!
by アキオ (2004-12-15 20:45) 

ひな

コメントありがとうございます。
私もブログ初めてまだ1週間経っていません。
まだまだわからないことだらけの中で書いています。
子どもは親を選べないから、大変だなぁって思います。
by ひな (2004-12-15 20:59) 

Amy

こんばんは。
私はスーパーでお菓子の封を開けちゃった子供を見たことあります。親はそのお菓子を商品棚に戻して知らん顔……。
商品をベタベタ触る子供に向かって母親が
「ほら!お店のお姉さんがコワイ顔してるでしょ!やめなさい」と言ったり。
…怖い顔してなかったらやっていいのか?と思わず突っ込みたくなりました。
子供は親を見て育つので、親は自分の行動にもっと注意を払って欲しいなぁ、と思ったりします。子育ては大変だろうけど…、カワイイわが子のためにも、と。
by Amy (2004-12-15 23:34) 

MK

はじめまして。
以前小売業につとめていましたので、同様の経験をしたことがあります。
やっぱり親が子供がしたことをきちんと見て、ダメなことをした場合は親が叱ってお店に謝るようにすれば、子供は自分のしたことで親が頭を下げているので、ああ悪いことをしてしまったのだなあと思うはずです。
ダメな大人が増えた世の中を憂うばかりですが、それでもそんな世の中で子供は育っていくわけですから将来の日本が心配です。
by MK (2004-12-16 00:41) 

かな

はじめまして。
この記事を読んで、深ーくうなずいてしまいました。
近い将来、子どもが欲しいなと思ってる私にとっては
最近、このような親子のやりとりに敏感に目が行ってしまいます。

こういうこと、今のうちにしっかりと自分自身に刻んで
子どもができたときには、ひとつひとつ、教えていきたいと思います。
by かな (2004-12-16 00:44) 

common

僕がピザトーストをトレイにおいて、会計を待っていたときのこと。

順番の一つ前で財布を広げていた母親の足下、床に寝そべっていたちいさな子が突然立ち上がり、
僕のピザトーストにその手をぺったん。ぺったん。ばんばん。

瞬間その母親は子供を後ろから無言でいきなり殴り、自分の買ったものの入った袋をつかんで子供を抱え上げ去っていきました。

僕は子供を怒るほうの人間じゃないです。どっちかといえば子供って、そのくらいするのが普通って気持ちで。
でも、その親だけは追いかけていって教育的な指導をしてやりたくなりましたよ。

店員のお兄さんが、僕のトレイに乗っていたピザトーストを黙ってさげて、新しいのと交換してくれました。
奥にいた女性が理由を問いましたが、お兄さんは一言、「いいんだ。下げておいて」と。

すいませんの一言が、まず子供を殴るよりも先だろうと、僕はそのとき思ったわけです。
by common (2004-12-16 02:15) 

sakenomibook

はじめまして。
2人の子供を抱えてる一応母親です。
子連れのお買い物ってとても疲れます。買い物もしなくちゃいけないし、子供も見ていないといけない。
でも、母親である前にひとりの人間としていつもしっかりと行動していたいなと思っています。
それにしても優しい店員さんの心遣いに心が温かくなりました。
by sakenomibook (2004-12-16 03:52) 

ひな

おはようございます!!
旦那を見送って、洗濯機が働いてくれている間、BLOG見てびっくり!
こんなにコメントもらって正直、すごく嬉しいです。
というのは、自分の考えや見たり聞いたりして感じたことを書いているので、それが全てではないですよね。
人間の数だけ色んな物の見方があるはずだから。
それを色んな考えとして知ることができるのがコメントなので、違う意見があれば、そういう見方もあるんだなとまた自分を広げていけるし、似た考えの方がいれば、私だけではなく似た考えの人もいるんだなと思えるから、どっちにしても読んでいてコメントもらうのはとっても自分のためになります。
同じような場面と遭遇した小紋古門 さんやMKさん、HANNAさん、実際に子育てをされているななみさん、そして近い将来ママになる日がくることを夢見るかなさん・・・
私も、みなさんと同じく、お母さんが大変なのはわかっていますが、子どもは興味を示したものに触れるのは当り前の行動ですよね。その行動に腹をたてるのではなく、そこで母親がどうして、ダメなのか、きちんと諭すことが大事なのだと思っています。
頑張れお母さん!!とエールを送るとともに、自分に言い聞かせる意味でこれからもいろんな場面で気になったことは書いていこうと思います。
長いコメントになりすいません(>_<)
by ひな (2004-12-16 08:11) 

rodman91

おはようございます。
まったく嫌なものを見てしまいましたね・・・。
人の振り見て我が振り直せで、自分も重々気をつけて生きたいと思います。
私は自分の娘には「触っていいのは買う人だけ。Rはお金持ってないんだから買えないでしょ?だから触っちゃ駄目なの」と言い聞かせています。
by rodman91 (2004-12-16 08:19) 

ひな

こんにちは、rodman91 さん。
いつも楽しく読ませてもらってます。
あの可愛いお子さんですね。上の場面での反応が楽しそうです。
by ひな (2004-12-16 10:46) 

yunaママ

はじめまして。
私も今年出産して8ヶ月の娘がいるもので、とても心に響きました。
そして店員さんにジ~ンときてしまった。
まだ小さくてそういう機会に出会ったことはありませんが、
深く心に刻んでおこうと思いました。
by yunaママ (2004-12-16 12:17) 

ひな

yunaママさん、 SEIINAさん、コメントありがとです。
私もミスドはほとんど使っていなくて学生時代は年に1~2回という感じだったけど、たまたまスーパーに出張店舗でくるものですから。
ショコラフレンチくらいしか食べてなかったっていうのもあるんですが、それが好きなんですよ。
何のお店かに関わらず、店員さんでお店選びは決まってきます。
それにしても若いのにしっかりしたお兄さんだなぁと感心しました。
by ひな (2004-12-16 13:20) 

maro-s

初めまして。
昔スーパーの青果物コーナーで働いていたことがありました。
夏なんかスイカをカットしてラップしたものを売るのですが、子供がよくいたずらで指を突っ込んでぷすぷす穴を開けて、売り物にならず困っていました。
一度、現場を見つけてその子供を諭した(あくまでも諭したのであって、怒ったつもりではありません)ことがあるのですが、思いっきり「あほ~!」と叫んで走って去って行ってしまいました。
非常に虚しかったのを覚えています。
3人の男の子の父親となった今、きちんと謝れる子供に育てているだろうか?と、また、自分もきちんと謝ることができる大人になれたのだろうかと、自問自答しています。
by maro-s (2004-12-16 20:20) 

ひな

まろさん、初めまして。
やんちゃな男の子を三人も育てたのですね。
確かに子どもにしたら、あのきれいにピンとはったラップは興味のそそられるおもちゃなんでしょうね(^^ゞ
でも、あほ~って言われても・・・
悲しいですね・・・
お子さんがどうか、はわかりませんが、失敗は誰でもするものなので、要はそこから何を学ぶか、ですよね。
まろさんが、奥さんでも、子どもに対してでも、あるいは部下に対してでも、自分の身内や下で働く人に対して普段素直に謝ることができれば、きちんと謝ることができる人なんだと思います。
だって、謝れない人は、逆ギレしそうですもん。
by ひな (2004-12-16 21:20) 

rinda

はじめまして。
こちら中国でも、自分勝手な親が多いです。一人っ子ばかりだし、甘やかしすぎですし。
しかも、こっちでは、そんな優しい店員さんは皆無ですねぇ(笑)
ほんと、自己チューの人が多くて、困っちゃいます・・・。
当たり前のことを、当たり前にできなる人間になりたいものです。
by rinda (2004-12-16 21:30) 

ひな

うおっ!!中国から初です!!
なんか、改めてPCってすごいなぁ・・・
中華が食べたくなりました。単純でごめんなさい(^^ゞ
中国は一人っ子政策の影響なんでしょうかね?やっぱり。
by ひな (2004-12-16 22:11) 

マンタ

はじめまして。マンタと申します。
私もサービス業をしてて、よく親子連れをみかけますが、
最近のお母さんは「子供第一」より「自分第一」のような気がしてなりません。
よく聞く言葉が「触ったらだめよ。お店の人に怒られるから!」
そう言いながら、当の親は商品選びに没頭。


・・・・・

ていうか、お前が叱れよ!って心の中で突っ込みを入れてます。
あと、子供を連れて行くと危ない(商品的に)所に、平気で連れて来る母親もどうかと…。

なかには「触るなって言ってるでしょ!」って手が上がる、手厳しい親もいますが、絶滅寸前ですね。
マンタが子供の時は、言葉より手が飛んできたもんです。
by マンタ (2004-12-16 22:18) 

参明学士/PlaAri

こんばんわ!

色々な方がいらっしゃる世の中ですね。前者のような方の態度をとっても、後者のような方の態度をとっても、お兄さんの態度に変わる様子が無い。すなわちこのことはお兄さんの店員としての立脚点がしっかりしているということでしょうね。こういった店員の方がいらっしゃるのは、なにとはなしにうれしいものですね。

目があってお辞儀をされるあたり、ひなさんの豊かな人間性が見てとれるようで、つい「その場に居合わせたかったな」と思いました(#^.^#)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-16 22:54) 

skullagohollywood

子供受難時代ですよ。
しゃべるなっちゅうのにケータイで会話してる大人とか見てりゃ、
よほど賢くない限りはバカな大人の真似しますやね。
by skullagohollywood (2004-12-17 02:43) 

りっく

心温まる記事でした。
それにしても、最近は前者のようなお母さんが少ないなあと感じてしまいますが、
こういうのを読むと、まだまだ捨てたもんじゃないなって思いますね。
by りっく (2004-12-17 05:31) 

ひな

またまた朝BLOGみてびっくり!!
アクセス数の多さやコメントに、おろおろしちゃいました。
みなさん、コメントやトラックバックありがとうございます。
 マンタさん ~違う記事へのコメントでも書いているのですが、本当に正しく叱ることすらできない社会風潮になってきているなぁ・・・と思います。
親に全ての責任がある、というわけではないけど、親が叱る事を他人任せにしてどーする?って思いますよね。逆に子どもにあたってるんじゃ、ってくらいたたいたりする親も。
 参明学士 さん~私がお兄さんとそのとき同じ場面を共有したことで、勝手ですが、お兄さんも同じように思ったので、目が合ったとき会釈になったのかなと思います。
 8さん~全くその通りだと思います。周りを見て育った結果が今の日本、ですよね。特に、携帯が普及してマナーの悪化に拍車がかかった、というか形としてあまりにも目につくようになったように思います。
 りっくさん~そういうお母さんを見て嬉しくなる、ということがそういうお母さんっを滅多に見る事ができていないということになるんでしょうね。
by ひな (2004-12-17 08:05) 

ひな

kure さん~私にとって初のトラックバックでした。といっても、私はトラックバック全く使いこなせてない初心者なのですが(^^ゞ読ませていただきました。
叱るのにはタイミング、が大切だし、なぜ叱られたのか、子どもが理解できないとダメですよね。
なので、年齢に合わせ、理解力に合わせた言葉で、そしてその場面で、ということになってくると思います。
仕事の新人への指導もそうかな、と思います。
親は大変なんですよね。自分の親のありがたみがわかるようになったのは看護学生の頃でした。子どもができたらまたさらにわかるようになるのだろうなと思っています。
by ひな (2004-12-17 08:13) 

さち

陽気は暖かいのにさぶくなること多い世の中です。
中年のおババたちにも不愉快になること多いです。
先日はおジジにやられました。
歩道を歩いていたら後ろから自転車のハンドルで服を引っ掛けられ
おジジに全体重をかけられ車道までよろけて転んでしまいました。
おジジに危ないじゃないですかって言ったら
なんでだ!!お前が悪いと逆ギレされました。
見本となるべき大人のまた親がこの調子です。
悲しい~っ。
by さち (2004-12-17 15:26) 

林檎

はじめまして☆この間ミスドに久しぶりに行った林檎です。
自分も甥っ子を連れてお買い物に行った時に
似たような経験をしたので。。
あ、店員さんにですよ?

後者の人はむかつきますねー!
子育てが大変なのは分かるっ!が!違うだろっ!
自分がミスドの店員だったら
ものすごく怒鳴り散らしてたと思います。
間違えないっ!(長井秀和風)

林檎もショコラフレンチすきです。
エンゼルショコラも好きだしーエンゼルフレンチも好き☆
新発売されたミスターマフィン(チョコ)もむまかったですよ。
余談ですが。。
by 林檎 (2004-12-17 15:40) 

ひな

>さちさん~それって、怪我しなかったんでしょうか?危ないですよね!!
やっぱりみんなちゃんと謝ろうよ、と声を大にして言いたいです。
謝ることは恥ずかしい事でも、負けでもないのに。
>林檎さん初めまして。関係ないですが、椎名林檎好きですか?違ったらごめんなさい(>_<)ちなみに、ひなは後者のママに対してはむかつくよりも、悲しくなったんですよ。
by ひな (2004-12-17 20:03) 

kure

はじめまして。
僕も子供が出来てから、何だかいろいろ考えさせられるし、
とにかく勉強になります。
子供は遠慮なしに親にぶつかってくるので、
それを受け止めるにはそれなりのパワーが要ります。
でもぜんぜん嫌にならないから不思議です(笑)
by kure (2004-12-17 22:57) 

ひな

おはようございます(^-^)
何事にも最初から完璧な人はいない、ですよね。
子どもの成長とともに一緒に考え、親も成長していくものなんでしょうね。
子どもって全力で遊ぶからぐっすり寝ますもんね。
ホント、あのパワーを受け止めるのにはパワー要りそうです。
by ひな (2004-12-18 08:49) 

hiro

はじめまして、ひなさん。
私も子供をもつ者で色々と考えさせられましたが、
私はやはり店員さんの行動に感心させられました。
彼はシャープな頭を持っていて(仕事がデキて)、
感情を制御できる(人間的にデキた)方なんでしょうね。
尊敬します。
と同時にそんな人を見つけだせるひなさんの洞察力にも頭が下がります。
by hiro (2004-12-18 19:15) 

ドーナツ店の元主人

はじめまして、思わずトラックバックをさせていただきました。1コ上のhiroさんと全くの同意見です。私もかつてこの記事に登場する店員さんと同じドーナツ店で働いていた身分ですが、私は果たしてどうだったか?疑問であります。
自分が担当していたお店が売上不振でどさ回りと称して、遠方のショッピングセンターまでドーナツを担いで販売に行っていたこともありますが、お客さまから楽しく働いているように見えたでしょうか?? とても不安です。
この店員さんを目標に今後とも精進させていただきたいと思います。
ありがとうございました。(MGRブログ)

私のブログはso-netではないため、ナイス!を差し上げられず非常に残念であります。また来させていただきます。
by ドーナツ店の元主人 (2004-12-19 00:33) 

ひな

>hiro さん、ドーナツ店の元主人さん、コメントありがとうございます。
トラックバックって、So-net以外にもつながるんですね。初めて知りました。
>記事を読んでnice!をくれた方もありがとうございます。私の記事を最後まで読んでくれた、そのことが嬉しいです。

素敵な人を見つけると、その日一日得したようでハッピーになります。
仕事柄、観察は大切な技術の一つです。そしてコミュニケーションは人柄を知って人間関係を築くのに大切なもの。
なので、外に行くと人だけじゃないんですが観察しちゃうんですね(^^ゞ
あ、お花とか街路樹の葉の色とか四季の変化も見るのが大好きです。
よく、ぼーっとしてるって言われますが、頭は動いてたりするんです。
by ひな (2004-12-19 08:32) 

kyao

こんにちは。初めてお邪魔させていただきました。
ここを訪れたみなさん、ひとりひとりのご意見に「うんうん」と頷きながら、いろいろなことを考えてしまいました。子供の行動を目の前にしながら、どうしてこうも違うことをしてしまうのかと。そのお母さんはどんな子供だったのだろうかと。
結局はその人の想像力の問題なのでしょうね。ですが、最近、子供の行動について責任を持とうとしないお父さん・お母さんが増えているのが悲しいです。スーパーでは子供がポテチを袋ごとグシャグシャにしていても、それをそのまま棚に戻して新しいポテチの袋を持って行くお母さんや、ファミレスで他人のテーブルの食事に手をつける子供を叱りもしないお父さんとか。
せめて、せめて自分が母になったときには、他人に迷惑をかけない子供に育てたいと思った次第です。
by kyao (2004-12-19 16:37) 

ひな

初めまして(^-^)
私も、みんなに書いているようで、自分に言い聞かせています。
でも、BLOGで素敵なママやパパがたくさんいて話を聞けて嬉しくなりました。
by ひな (2004-12-19 20:14) 

sw_0_rd

まぁ、躾はしっかりね。と言うことで…
by sw_0_rd (2004-12-19 22:07) 

ad_oliver

初めまして。
しつけの問題ってこういうことの積み重ねなんでしょうね。
わたしも将来前者のようなお母さんになりたいなぁ。
それと、忙しいのにこういった気配りのできる店員さんもすごい!!って思いまいした。
by ad_oliver (2004-12-19 23:39) 

壁に耳あり障子に目あり。
ひなさんのこのお話からを複雑な気持ちで読みました。落としたドーナツを何も言わずに買っていこうとした親子、子供の行動や他の人への配慮を怠った母親、それら二組の親子を見ていた店員さん。日本もまだまだ棄てたもんじゃないと思った反面、自分以外の他人への配慮を忘れかけている人が多すぎる現代。
きっとこのようなことを考えてしまうこと自体が問題なのかもしれませんね。
by (2004-12-20 01:47) 

ひな

>sw0rdさん~まさにその通りですね。コメントありがとです(^-^)
>Ollieさん~お互い将来、自分が後者のママにならないように
心がけましょうね~。頑張ろう(^。^)
>さっちぃ さん~当たり前のことを当たり前にしている人を素敵と思う
それが、それだけ出来てない人が多い、という証明ですもんね。
さっちぃさんの言うとおりです(>_<)
by ひな (2004-12-21 23:01) 

憂国太郎

ええ話やないか。おおきに。
by 憂国太郎 (2004-12-26 18:58) 

ひな

>憂国太郎 さん
どういたしまして(^-^)コメントありがとです。
by ひな (2004-12-26 20:24) 

林檎

ひなさん、こんばんわ☆
結構前にカキコしました林檎です(^-^*)
椎名林檎好きですよぅ~同居人が大好きで一緒に好きになりました。
もしやひなさんも林檎好きですか?
by 林檎 (2004-12-26 22:42) 

ひな

>林檎 さん
こんばんは。もち大好きです(^。^)ちなみに旦那も林檎好き。
今は東京事変聞いてますが、ほとんど林檎やん、って言ってます。
なので、好きですね。なんか少し昔の林檎っぽくって好き。
by ひな (2004-12-26 22:48) 

baron

お店の人に怒られるじゃなく
他の人も買うから、触っちゃ駄目でしょだな・・・
○○ちゃんも、人が触ったの買いたくないでしょ?
とか、ちゃんと理由が言えない親が多い気がします。
子供の時に教えてもらわなかったのかな?
by baron (2004-12-29 15:38) 

ひな

>baron さん
ダメな理由を間違って教えたら、きっとそのうち、「買えばいいんでしょ?
買えば」とか、「お金だせばいいんでしょ?」とかになっていきそうで。
怖いなぁ・・・
by ひな (2004-12-29 20:29) 

ひな

>ショコラさん、nice!をありがとです(^-^)またいらしてくださいね♪
by ひな (2004-12-29 23:51) 

out-put

いつも思うのですが、
良い原稿には「取材」があります。
といっても、マスコミがするような取材ではなくて、
日常生活でも、きちっと観察して、何かにまとめられるのが取材だと思います。
いい原稿ですね。お世辞抜きで、ブログのお手本だと思います。
by out-put (2005-07-11 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。